ゴルフ 初心者 夫婦 100切り記録

2018年から夫婦でゴルフを始めました。半年で夫100切り、嫁10X達成。PGAスクールで習ったことなど記録します。

【コンペ】上司のミスに何と声かける?

æ¥å¾ã´ã«ãã®ã¤ã©ã¹ã

ゴルフを始めて1年経ちましたが、会社のコンペに参加する機会が数回ありました。

若手なので、会社内のコンペでは立場が上の方と同じ組のことが多いです。

コンペの時の悩みが声かけです。

 私は初心者ですが

 マナーを守り!迷惑をかけない!

相手の方の実力に合わせてナイスショットには声をかける!

あたりは心がけています。

わからないのが、上司がミスした時。 

ã¹ãã¼ãã®ã¹ã©ã³ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã´ã«ãï¼

NGワード

私が言ってはいけないと思うのは以下の3つあたり。(NGなのか?)

  • 惜しい
  • もったいない
  • ドンマイ

私の声掛け

私は以下を使い分けています。

  • 黙々と準備する
  • 条件が悪かったことに言及する
  • ミスに触れずボールの行き先を伝える
  • ナイストライ

黙々と準備する

何か気が利いた声をかけられたらいいのですが

黙るしかないというか、かける言葉がでないというか。

立場が上の方がミスした時はシーンとなりやすいですよね。

条件が悪かったことに言及する

上司が何か仰ったら、明るい雰囲気で

「ここは難しいですね」

「ライが悪かったですか?」

「風ですかね?」

みたいな条件が悪かった様なフォローをします。

ミスに触れずボールの行き先を伝える

もしくはミスには触れず「あの辺りに落ちましたね」と一言添えて、

自分に余裕があれば一緒にボールを探します。

ナイストライ

グリーンをオバーしたやパターでオーバーしたときは「ナイストライ」につきます。

皆様のご意見は?

もし私が逆の立場ならミスした時にシーンとしてしまうと何とも悲しい気持ちになります。

しかし、ゴルフの実力によっては、余計なことをいうなと思う方もいらっしゃるかも。

その方の性格にもよりますよね。

友達同士ならドンマイ!とか言いやすいんですが。

 

何て声かけたらいいのか上の方に直接聞きたいくらいですが、面と向かって聞きにくい。

みなさんどう声かけしているのでしょうか、もしくはどう声かけされたいのでしょうか。

皆様ご意見ありましたら、お気軽にコメント下さい。