ゴルフ 初心者 夫婦 100切り記録

2018年から夫婦でゴルフを始めました。半年で夫100切り、嫁10X達成。PGAスクールで習ったことなど記録します。

ゴルフスクールを決める上で大事な2点

今回はゴルフスクールを決める上で大事な2点をご紹介します。

ゴルフスクールを決める上で大事な2点

  1. 相性のいいコーチを見つける
  2. 同じコーチの指導を受け続ける 

1.相性のいいコーチを見つける

f:id:massaman-t:20190719165429p:plain

これまで計9人のコーチ(ティーチングプロ)から指導を受けましたが、 「指導が感覚的な人と理論的な人」 「ほめる人と厳しい人」「レッスンを受けると楽しい気分になる人といやな気分になる人」等色々なコーチがいて、人と人なので相性がいい事が大事だと私は思いました。

ゴルフを始めるにあたってスクールに入ることにし、スクールを探すために体験レッスンを5店舗ほど巡りました。またスクールを決めてからも、所属のコーチは複数人いたので、全ての方の指導を受け、最終的に一番相性の良かったコーチの指導を受け続けました。レッスン内容に加えて、レッスンを受けていて楽しいか、人として好きになれるか等がコーチを選ぶ基準でした。

知人はレッスンを受けたら逆にスコアが悪くなり、スクールを変えたらスコアよくなったそうです。今のレッスンに納得いっていないのなら、コーチを変えるのも手段かと思います。

私がスクールを選んだ基準は以下にまとめていますので、よかったらご覧ください。

massaman-t.hatenablog.com

2.同じコーチの指導を受け続ける

æ··ä¹±ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

いいコーチを見つけたら、同じコーチの指導を受け続けることが大事だと私は思います。理由は2つあります。一つ目の理由「コーチによって指導が違う」ことがあり、アマチュアとしてはどちらが正しいのか判断できず混乱したからです。

å ç¹æ¹å¼ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

2つ目の理由は、レッスン内容を積み重ねられるからです。レッスンを受け続けていると、以前習った内容が出来ていることを前提として、新しい内容を習うことがあります。

例えば過去のレッスンでは、アームローテーションを習ってから、インサイドアタックを習いました。インサイドアタックを練習しているうちに、アームローテーションの動きが弱くなっているとアームローテーションの動きを復習しました。(フェースが開いてインサイドアタックしてしまうと、右に飛んで行ってしまうからです。)このあたりのレッスン内容については、以下の記事に記録しているので、よかったらご覧ください。

massaman-t.hatenablog.com

一方で毎回コーチを変えていると断片的にしか習えません。その時その時の独立した動きはよくなるのですが、次につながりません。スクールには複数のコーチがいることが多いですが、お気に入りのコーチを見つけて、なるべく同じコーチから指導を受け続けることが大事だと私は考えています。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。