ゴルフ 初心者 夫婦 100切り記録

2018年から夫婦でゴルフを始めました。半年で夫100切り、嫁10X達成。PGAスクールで習ったことなど記録します。

女性とゴルフする際に注意すべき3点

どうも、初心者夫婦ゴルファーの夫です。

夫婦でゴルフをしていて、よかったことを記事にしましたが

massaman-t.hatenablog.com

逆に注意していることもあります。

 注意していること

  1. 基本的に褒める(安直に褒めない)
  2. アドバイスしすぎない(自戒の念を込めて)
  3. エンジョイゴルフ

基本的に褒める

çå¾ãè¤ããåçã®ã¤ã©ã¹ã

嫁は褒めて伸びるタイプと自分でも言うだけあって、確かに褒めるとよく伸びます。

ただ、私は安直に褒めまくっているわけではなく、本当にうまくなった時やナイスショットの時など褒めるべき時によく褒めています。

アドバイスしすぎない(自戒の念を込めて)

ãã¯ãµã¼ã¨ã»ã³ã³ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

自戒の念を込め、アドバイスしすぎないということが一番大事だと思っています。

まずラウンド中はアドバイスしない

ラウンド中に何か言っても、すぐに治らないし、逆効果になることもあります。

ラウンド中はスイング動画を撮ったりして、ラウンド後などに伝えるようにしたほうがいいと思っています。(なかなかできない)

例えば、

「つま先上がりだから、〇〇するんだよ」→「ミス」→「だから言ったじゃん」とかは個人的にはNGだと思います。わかっててもできないのがゴルフなので。

練習中もアドバイスは絞る

まず大前提に何かコメントする時は、嫁がレッスンで習ったことができているか、できていないかという点を言及するようにしています。

又は自分がレッスンで習ったことを伝えています。

初心者かつ素人の私の個人的な意見は正しいのかどうか怪しいです。

 

ただ、うまくなってほしいのでどうしても色々言ってしまいます。

ゴルフは自分の思った通りに体が動かないものですよね。

色々言っても、そんなことはわかっているとか。それができないから困っているんだよとか私だったら思ってしまいます。

またインストラクターと生徒という立場なら色々と言われても素直に聞きやすいですが、身近な存在の人だとどうしてもうまくいかない気持ちをぶつけやすい気がします。

言いすぎると喧嘩の種や本人の悔しさなどが増し、雰囲気が悪くなってしまうかと思います。

エンジョイゴルフ

æå­ä»ãã®è¡¨æã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ã»ã«ãã«ãï¼

これは私自身の行動についてですが、嫁など気の許せる相手と一緒にラウンドすると、自分のミスした際にイライラしてしまっていました。同伴者がイライラしたら空気悪いですよね。反省しています。

今はエンジョイゴルフを信条に自分のミスを許すようにしています。

またエンジョイゴルフに嫁へのアドバイスは不要。

金払って、イライラしたり、空気悪くするより、楽しまなきゃ損だと思っています。