ゴルフ 初心者 夫婦 100切り記録

2018年から夫婦でゴルフを始めました。半年で夫100切り、嫁10X達成。PGAスクールで習ったことなど記録します。

ゴルフシューズ等の靴の臭い対策

è­ãé´ã®ã¤ã©ã¹ã

今回はゴルフシューズ等の靴の臭いを効果的に取る方をご紹介します。

気になる靴のにおい

夏のラウンド後や雨の後のゴルフシューズは臭いが気になりますよね。今まで色々な方法を調べて試した中で最も効果的だった方法をご紹介します。

効果的なにおいの取り方

「シューズドライヤーで乾かす」

今まで試した方法を以下にまとめています。その中で、「シューズドライヤー」早く乾かすことが最も効果的でした。色々試しましたが、「乾かす」ことが重要です。私自身、それほど高くもないので失敗してもいいという気持ちでシューズドライヤーを購入したのですが、いい意味で裏切られました。靴のにおいが取れますので、毎日履いた靴を乾かすのに使っています。

  • シューズドライヤー(一番においが取れた。手軽。数千円コストがかかる
  • 干す2番目に良い。ただ乾くのに時間がかかる
  • ファブリーズ等の消臭スプレー湿らしたままではNG。革靴には利用できない。ファブ後に乾かすと効果的
  • 新聞紙湿気を吸うが乾かない。靴を使用後から乾かすまでの間、新聞紙を靴に入れておくとよい)
  • 重曹効果薄い
  • 10円玉で除菌効果薄い
  • アルコールシートで除菌効果薄い
  • 洗う(洗える靴の場合は一番臭いが取れるが、手間。ゴルフシューズは洗えないことが多い。)

おすすめのシューズドライヤー

付属品が優秀 クマザキBearMaxシューズドライヤー ¥3650円(私自身利用中)

 

クマザキエイム Bearmax シューズドライヤー CH-3800

他の製品と比べた特徴は、「ノズル付け替え」です。二種類のノズルが付属しています。①ホース付きノズルで、伸ばして乾かすことができます。(2枚目の写真)例えば、ロングブーツやスキーブーツ等の長くて大きな靴を乾かせるのが利点です。②ダブルノズル二足同時に乾かせるので、家族での利用に便利です。

私自身この製品を利用していますが、非常に満足していて、今まで革靴やゴルフシューズやバスケットシューズなど臭いを気にしていたのですが、かなり臭いがなくなりました。早く買っておけばよかったと思っています。音は髪を乾かすドライヤーほどの音はせず、玄関で利用している分には気になりません。

amazon口コミNo1(★4.7, 435件レビュー)BHOMEAくつ乾燥機 ¥2580円

 

BHOMEAくつ乾燥機 靴乾燥機 シューズ乾燥機 除菌 脱臭 靴脱臭機 シューズドライヤー 智能予約機能 可伸縮 各種の靴/に対応

他の製品と比べた特徴は、「低価格」「折りたためてコンパクトになる」「オゾン抗菌」という点です。amazonで高評価です。個人的にはスノーボードブーツを乾かせるのか心配だったので避けましたが、通常のサイズの靴しか乾かさない場合は、安いしおすすめです。

amazon口コミ高評価(★4.3, 147件レビュー)アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ ¥5100円

 

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機 カラリエ ホワイト SD-C2-W

他の製品と比べた特徴は、「コンパクトサイズ」「オゾン抗菌」「低騒音モードがある」という点です。amazonで高評価です。個人的にはやや高価格ですが、アイリスオーヤマのブランドから信頼性を求める方にはおすすめです。 

 

以上最後までご覧いただきありがとうございました。