ゴルフ 初心者 夫婦 100切り記録

2018年から夫婦でゴルフを始めました。半年で夫100切り、嫁10X達成。PGAスクールで習ったことなど記録します。

ちょっとした工夫でスコアアップ【レッスンメモ】

ラウンドでしか出ないミスってありますよね。ラウンドレッスンした際、ちょっとした工夫で不要なミスが減り、スコアアップにつながる方法を教わったので記録します。 

スコアアップ方法

打つ前にボールの後ろから目標を定める(アライメント)

  • まずボールの後ろから目標を定める
  • 目標を見たまま構えに入る
  • 目標のラインに対して平行に構えて打つ

最初は練習でほかの人にチェックしてもらう良いと思います。※1

 目的

f:id:massaman-t:20190607203500j:plain※2

構えが右を向いてしまっているイメージ

スイングは悪くないのに、構えが右を向いていたら、結果は悪くなってしまいます。

また構えと目標方向があってないことで、スイングが崩れるパターンもあります。

中井学プロも以下のように言っています。

マチュアのおよそ7割がターゲットよりも右に向いてしまいがちなことを考えると、多くのミスショットは、アライメントの捻じれが大きな原因であるといえます。しかし、セットアップの手順を変えるだけで、このアライメントの狂いを最小限に抑える方法がありますよ!

中井学プロ

https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/nakai/article/43090/1/

7割も?と思いますが、何もせずに構えていた時は私も嫁も右に向くクセがありました。構えてしまうと自分ではどっちに向いているのか気がつきにくいです。

最初はお互いにどっちに向いてるかチェックしあいました。

上に書いた工夫が習慣になってくると2,3ヶ月で目標に対してスクエアに構えられるようになりました。

練習場でもできるので、普段から練習でも実践してます。

 

※1 2019年の新ルールから、ラウンドでは罰則あり

※2 mechaさんによる写真ACからの写真を編集。

      <https://www.photo-ac.com/profile/812091>

     構えと目標方向が仮にずれた場合というイメージで編集。